HOME検索
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 リカンベントバイクは危険な乗り物?  札幌のサトウ(仮)  2016年10月22日(土) 12:37
修正
漫画家の小路啓之さん死亡 「リカンベント」型自転車で転倒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00050100-yom-soci
↑というニュースがネット上で紹介されています。

詳細が記載されていないため
現時点では転倒としかありませんが
ベントライダーの一人として非常に残念です。

またこのニュースを見た人たちに
「リカンベントバイクは危険な乗り物」と
思われてしまうことを危惧しています。

ベントライダーのみなさんはどう思われますか。
みなさんのご意見を是非お聞かせ下さい。

 この事故  Sin   2016年10月23日(日) 2:54 修正
ネットのニュースでは 両膝と顔面に擦り傷があり、うつ伏せに倒れていたとなっています。とても不思議です 思い付くのは、よほど派手にジャックナイフしたか、空中で完全にひっくり返したか?どちらもけっこう勢いがないとですよね。

 ヤフコメ民の反応  札幌のサトウ(仮)  2016年10月23日(日) 20:25 修正
>>Sinさん
↓ヤフーニュースの一つのトピックです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00010001-norimono-bus_all&pos=2

案の定、批判的なコメントでいっぱいでした。
書かれている内容に関しては納得の出来るものもありますが
多くはリカンベントに対する無理解によるものばかりです。
マイノリティは常に非難の対象なのでしょうか。

ところで
>>両膝と顔面に擦り傷があり、うつ伏せに倒れていた
とのことですが、確かに不思議ですね。
私は
 ・ヘルメット無し、ビンディング使用
 ・バランスを崩す
 ・慌ててしまいビンディングが外せない
 ・そのまま横倒し
 ・頭を打ち致命傷

と想像していましたが違うのですね。

詳細が分からない以上憶測で
今回の事故を語るのは不謹慎なのでこの辺で止めますが
今は小路さんのご冥福をお祈りするばかりです。

 リカンベントバイクは危険な乗り物?  自称筋肉マン  2016年11月6日(日) 7:17 修正
上記のリカンベントライダーの事故について、ポタリング・ライターの守宮尚志がヤフーニュースに書いておられた記事は、良識あふれるものであり、好感が持てました。
世の中、このように良識的な人たちばかりだとよいのですが。

 昨日のファンデー、有難うございました  自称筋肉マン  2016年11月6日(日) 7:05
修正
昨日は、楽しいひと時を有難うございました。指方様はじめ、皆様、どうも有難うございました。
次回もぜひ参加したいと思います。

 Cruzbikeについて  自称筋肉マン  2016年7月17日(日) 17:36
修正
>ハンドルの向きにクランクが動くのは、交差点を曲る時とかで、外側のつま先がペダルに届かなくなる様な気がするんですが、大丈夫なんでしょうね。

Kakasi様、レーサーシューズを履いた状態心持で膝が曲がる程度にBBの位置を調整すれば、交差点を曲がるときに外側のつま先がペダルに届かなくなるとのご懸念は不要のように思われます。

   kakashi  2016年10月22日(土) 22:19 修正
5ヶ月遅れの返事で申しわけありません。m_ _m

> 膝が曲がる程度にBBの位置を調整すれば、

なるほど。そうですね。

 performer ローレーサー20/26  ミミック  2016年10月3日(月) 22:57
修正
初めまして、ネットなどでリカンベントに興味を持ちいろいろ調べてperformerのlow racer20/26が欲しくなり購入を検討したのですがカタログに見当たりません。X LOW Dというローレーサーならあるのですがフレームの形が違います。
既に取り扱いは終了したのでしょうか?

 ローレーサー  まろん  2016年10月4日(火) 12:59 修正
performerにはローレーサーは20/700cのスーパーローしかないですよ
チタンフレームのDUMAってやつは有るけど高いよ
あと足が長くないと乗れません
後相当根性入れないと乗れません
二キリン定例会とかHCWORKSオフ会とかいって
試乗させてもらってから決めたほうがいいと思います

 ローレーサー  ミミック  2016年10月4日(火) 13:26 修正
まろんさんお答えいただいてありがとうございます。
チタンはさすがに高すぎて手が出ないですね。オフ会などにも顔を出してじっくり考えたいです。
ありがとうございました。

   椅子壱  2016年10月4日(火) 17:37 修正
ミミックさん。
書き込みありがとうございます。
まろんさんの仰るとおり現在LowRacerは生産しております。
X-Lowに移行いたしました。
まろんさん、ご説明ありがとうございます。
可能であれば是非ファンデーにご参加ください。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

   ベントくん  2016年10月6日(木) 10:04 修正
ディスクブレーキタイプの700Cを買って、
26インチを履かせるとかは?

 いじれば...  まろん  2016年10月12日(水) 13:07 修正
またまた登場まろんです

歳は54ですりカンベント暦は3年です
まろんは現在スーパーローに乗ってます
身長155cm短足ですが何とか乗ってます
xシーム80cmしかないです
ブームは20cm切断.シートは止め位置を一番前に
クランクは前輪にヒットしますが
曲がるときは足は水平に
これでなんとか乗りこなしています
トライクFとミニレーサーも持ってます
ミニレーサーは2時間で乗れる様になりました
これが乗れるとリカはほとんど乗れると思います

   椅子壱  2016年10月12日(水) 17:08 修正
マロンさん
私も身長大きくなく162cm程です。
それでもSuperLowも含めPerformerのリカンベントは乗れますね。
シート前出し、ショートクランクは必需品ですが。
仰るとおりミニレーサー(Finch)に乗れれば、ほぼ全ての車種は楽しめる筈です。
書き込みありがとうございます!!

1 2 3  過去ログ全 53件 [管理]
CGI-design