HOME検索
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

 今晩の NHK-G「スゴわざ」見ましたか  kakashi  2016年10月29日(土) 20:50
修正
カナダチームが世界最速の時速 142キロ。
砂漠の一本道を滑る白いマンボウの中で、ニンゲン様がナマ足で漕いでるとは、とうてい思えませんね。
ぜいたくを言えば、スケルトン・マンボウで走ってもらいたいわ。
スゴわざチームも、前作とは全く別リカ28号の、モノコック・リカで、追い風ながら時速118キロ。
来週の後半が楽しみです。

   kakashi  2016年11月17日(木) 9:14 修正
 もう十日ほど経ちましたが、皆さまが水元公園でお楽しみになった晩にスゴわざの後編があって、結成して一年も経っていないスゴわざチームが、時速132キロを叩き出して、二位に躍り上がってしまいました。いやはや…

 話しは変わりますが、けさの日経ビジネスオンラインに、科学ジャーナリストで、リカンベント暦13年の松浦晋也さんが、リカ車を解りやすく紹介している記事を寄せていました。
↓ここ。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030800018/110900207/
 記事の全文を読むには会員登録が必要ですが、タダなので、興味がある方は読んでみて下さい。
 ウチのヒバカリ君の前世であるツナミ爺も、写真入りで紹介されています。
 記事に、リカ車には後輪操舵もある様なことも書いてありましたが、知ってる方はいらっしゃいますか。
(11/18修正)

 後輪操舵  yasu_alize20  2016年11月23日(水) 2:14 修正
リカンベント2輪の後輪操舵は全て自作ですね。
画像検索やYOUTUBEで検索すると色々と出てきます。
松浦晋也さんのブログに「前輪駆動・後輪ステアリングのリカンベントを夢見る」の記事があります。
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/05/post_6268.html

ニキリンさんの2011-10の試乗会に自作後輪操舵モデルが登場。
驚きの2WSユニット装備のエス17とCobraのニコイチ改。(動画あり)
http://d.hatena.ne.jp/NiKIRIN-isuichi/20111002

トライクなら現行の市販品も結構ありますよ。
こちらで幾つか載っています。
http://wannee.nl/hpv/abt/e-abd.htm

   kakashi  2016年11月23日(水) 8:51 修正
前後一輪の二輪車の後輪操舵のむずかしさは、走行時に車体が傾くってことに尽きる様ですね。
アウトリガーの様なものを着けると、二輪とは言えなくなるし…
前輪に、ぜったい傾かない超扁平幅広タイヤを着けるとか… これも反則?
ネズミの運動具みたく、巨大な前輪の中に椅子をしつらえ、リムの内側を両足で蹴るとか… 
…前が見えない (>_<)

 前輪駆動後輪操舵  へいたろ  2016年12月7日(水) 21:17 修正
こんな方向で作ろうかと

 後輪操舵  自称筋肉マン  2016年12月15日(木) 22:07 修正
 前輪駆動型リカンベントの最大の短所として操舵時にチェーンが捩じられる点があり、その短所の解消策として後輪操舵型リカンベントが提案されていると思います。
 しかしながら、前輪駆動型リカンベントの上記欠点の別の解決策として、いわゆるMBB(BB揺動形)リカンベント(所謂Cruzbike型です)が提案されています。
 小生としては、Cruzbike型は、後輪操舵型のような困難さがない点で魅力的な解決策であろうと思料します。
 ちなみに、Cruzbike型リカンベントの設計においては、フロント周りは通常のupright形ロードレーサと同様でよいように思われます。

 Cruzbike型  へいたろ  2016年12月16日(金) 0:19 修正
車載用にこんなのを作ったので、次はほとんど市販されてない後輪操舵をと
これは折り畳みしたかったので前輪駆動前提で考えました。
強度確保のため操舵性が悪いですがCruzbike型にしました。
後輪操舵の乗り味に興味があります。

 Cruzbike型  自称筋肉マン  2016年12月17日(土) 19:22 修正
へいたろ様
写真を拝見しましたが実に美しい仕上がりです。
ブームやフレームを全部を自作されたのでしょうか?
次回のファンライドで実車を是非拝見したいと思います。
また、ブームやフレームの材質や工作方法についても次回のファンライドでご教示いただけると幸いです。

 フレームなど  へいたろ  2016年12月20日(火) 0:55 修正
『作った』の意味は広いので人によって取り方はまちまちですが
残念ながら溶接できる腕と環境がないので市販品の組み合わせです。
切った貼ったで帳尻を合わせながら仕上げましたので作ったと書きました。
(円高の時にCruzbikeのキット購入も検討しましたが使っていません。)

面白い話が聞けそうですが関西に住んでいますので残念ながらファンライドには行けません。
リカンベントで集まる機会が多くてうらやましいです。

小ささにこだわって作ったので、踏み込み時に前輪にねじる力が大きく
かかる仕様になってしまいました。

 正しい情報はユーザーが発信しましょう  闘神(とうじん)  2016年11月18日(金) 17:48
修正
「ジロ・デ・イタリア」とか「スゴわざ」でリカンベントにちょっとスポットが当たっています その反面悲しい事故によりオーナさんが亡くなってしまいました 自転車の事故はどんなに気をつけていても100%防げるものでは有りません 亡くなった方には冥福を祈りたいと思います

さて、ちまたに溢れる非ユーザーの非体験、憶測の情報ともデマともとれる噂話がまことしやかに流れているのは今に始まったことではありませんが世間の目がリカンベントに集まっているこの機会にもっとユーザーの知識や経験を発信して 正確な情報を知ってもらおうと考えています 実はすでにご覧の片もおられるかと思いますが休眠中でした私のブログに一問一答形式で疑問に答えるという記事をあげたところ 一日で100件近いアクセスがあり 世間の人の関心の高さに驚いた次第です 

せっかくなので皆さんも自分の経験を発信して巷の噂話をひっくりかえしてみませんか 長文失礼いたしました
※まだ10号機 選んでないし注文していない闘神でした

 リカンベントバイクは危険な乗り物?  札幌のサトウ(仮)  2016年10月22日(土) 12:37
修正
漫画家の小路啓之さん死亡 「リカンベント」型自転車で転倒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00050100-yom-soci
↑というニュースがネット上で紹介されています。

詳細が記載されていないため
現時点では転倒としかありませんが
ベントライダーの一人として非常に残念です。

またこのニュースを見た人たちに
「リカンベントバイクは危険な乗り物」と
思われてしまうことを危惧しています。

ベントライダーのみなさんはどう思われますか。
みなさんのご意見を是非お聞かせ下さい。

 この事故  Sin   2016年10月23日(日) 2:54 修正
ネットのニュースでは 両膝と顔面に擦り傷があり、うつ伏せに倒れていたとなっています。とても不思議です 思い付くのは、よほど派手にジャックナイフしたか、空中で完全にひっくり返したか?どちらもけっこう勢いがないとですよね。

 ヤフコメ民の反応  札幌のサトウ(仮)  2016年10月23日(日) 20:25 修正
>>Sinさん
↓ヤフーニュースの一つのトピックです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00010001-norimono-bus_all&pos=2

案の定、批判的なコメントでいっぱいでした。
書かれている内容に関しては納得の出来るものもありますが
多くはリカンベントに対する無理解によるものばかりです。
マイノリティは常に非難の対象なのでしょうか。

ところで
>>両膝と顔面に擦り傷があり、うつ伏せに倒れていた
とのことですが、確かに不思議ですね。
私は
 ・ヘルメット無し、ビンディング使用
 ・バランスを崩す
 ・慌ててしまいビンディングが外せない
 ・そのまま横倒し
 ・頭を打ち致命傷

と想像していましたが違うのですね。

詳細が分からない以上憶測で
今回の事故を語るのは不謹慎なのでこの辺で止めますが
今は小路さんのご冥福をお祈りするばかりです。

 リカンベントバイクは危険な乗り物?  自称筋肉マン  2016年11月6日(日) 7:17 修正
上記のリカンベントライダーの事故について、ポタリング・ライターの守宮尚志がヤフーニュースに書いておられた記事は、良識あふれるものであり、好感が持てました。
世の中、このように良識的な人たちばかりだとよいのですが。

 昨日のファンデー、有難うございました  自称筋肉マン  2016年11月6日(日) 7:05
修正
昨日は、楽しいひと時を有難うございました。指方様はじめ、皆様、どうも有難うございました。
次回もぜひ参加したいと思います。

 Cruzbikeについて  自称筋肉マン  2016年7月17日(日) 17:36
修正
>ハンドルの向きにクランクが動くのは、交差点を曲る時とかで、外側のつま先がペダルに届かなくなる様な気がするんですが、大丈夫なんでしょうね。

Kakasi様、レーサーシューズを履いた状態心持で膝が曲がる程度にBBの位置を調整すれば、交差点を曲がるときに外側のつま先がペダルに届かなくなるとのご懸念は不要のように思われます。

   kakashi  2016年10月22日(土) 22:19 修正
5ヶ月遅れの返事で申しわけありません。m_ _m

> 膝が曲がる程度にBBの位置を調整すれば、

なるほど。そうですね。

1 2 3  過去ログ全 50件 [管理]
CGI-design